日本食の原点?

白ご飯、味噌汁、焼き鮭、卵焼きの4点セット。旅館の朝ごはんみたいなメニューですが、日本食の原点はこの4点セットのような気がしました。

一汁一菜、一汁三菜って言われてますが、この旅館の朝ごはんみたいなメニューがなんだかんだ言って日本人の体が喜ぶんじゃないかと。洋食、アメリカン、イタリアンとかも良いけど、最近妙に体が落ち着くのってこういういぶし銀なメニューなんだよね。

ちなみに、卵焼きは、親と一緒に食べました。

今日も忙しくて朝7時半過ぎから夕方までみっちり働いて、年内最後の九州主要駅巡礼をするべく、いざ再び博多へ! 佐世保駅宮崎駅佐賀駅姪浜(めいのはま)駅、呪術廻戦デザインラッピング特急列車2本が目的地。仕事をしつつ巡礼してみるという人生初の試み!

f:id:DennyBlog:20211227193916j:plain