精神科通院 & 散髪

今日も朝早くから精神科の定期通院。今日のポイント:
①夜21:30〜 22:00には布団に入りましょう
②残業を少しずつ控えよう
③緊張し過ぎてるから睡眠時間をできるだけ多く確保しよう

今週も残業1.5〜2時間やってたから散歩に全然出れなかったよ。気を張って突っ走りすぎてるのかな!? うつ病は、「完治」という概念がなく、症状が出なくなった状態である「寛解(かんかい)」が完治に近い概念になりますが、寛解になるまでまだまだ時間かかるね。再発率の高い病気で、誰もがかかり得る病気だから。

うつ病は「心の風邪」「自分が甘えてるだけ」「気合いと根性で精神を鍛えて治せ」「弱っちいやつがかかる病気」「結局気持ちの持ちようでしょ」・・・など勘違いされがちな病気ですが、根性論では絶対治りません。長時間散歩したり、1日1食にして体に負荷をかけて気合いで体重を落とそうとしてますが、長時間歩けても心と体がバラバラな僕には効果がなさそうです。成功体験を増やせばうつ病を治せると思っても、なかなかうまくいかなくてね。

今日せっかく外に出たから散髪しようと思い、予約してた恵比寿駅前のヘアサロンに行ってきました。ヘアスタイルを変えるってちょっと勇気が必要だけど、妹が僕を気遣って薦めてくれたヘアサロン(妹が結婚式のヘアスタイルをセットしてもらった経験ある店)だから行く気になったわけです。

おかげでさっぱりして良かったね。さて、Starbucks "Been There"カードをゲットしに長野駅金沢駅、京都駅と名古屋駅をパパっと回ってきますか!

f:id:DennyBlog:20211030162750j:plain