東武特急「SPACIA X」 from 東武浅草駅 to 東武日光駅

今日は、今の会社に入って初めて強制的に有給休暇を取らされたので、思い切って東武浅草駅から特急「SPACIA X(スペーシア・エックス)」に乗って東武日光駅へ行くことにしました。今年3月までに法定の有給休暇5日以上取らなくちゃいけなくて、長いこと長時間労働が続いてて休めなかったツケが今に回ってきたわけで。

2023年7月15日から運行が始まった6両編成のスペーシアX号。1号車コックピットラウンジ、6号車コックピットスイート + コンパートメント、5号車ボックスシート、2号車プレミアムシートが特徴。①車両エクステリアデザインにモチーフとして取り入れた栃木県・鹿沼組子の象徴的な「X」模様。②新型車両による旅体験(Experience)を表す「X」。③新型車両がお客さんに提供する様々な価値を表す「X」(Excellent、Extra、Exciting、Extreme、Exceed・・・)。④新型車両が、文化や人々が交わり(cross=「X」)、縁をつくる存在であること。⑤新型車両が、未知なる(X)可能性を秘めた存在であること、の5つもポイント。

1号車コックピットラウンジ、6号車コックピットスイートは超人気で、なかなか予約が取れません。今回はラッキーにも2号車プレミアムシートだけ空いてました。東武浅草駅から東武日光駅まで片道3920円(特急券2520円 + 乗車券1400円)でプレミアムシートに乗れます。

6号車コックピットスイートは車掌が常に巡回してて入れず、1号車コックピットラウンジの車内販売スペースは北千住駅通過後の車掌アナウンスに従ってQRコード読み込み方式で整理券をゲットしないと入れません。北千住駅通過後の車掌アナウンスが終わってからすぐ整理券をゲット! 裏メニューとして売ってるイチゴのチョコブラウニーをお土産に買いました。どんな味か楽しみだね。

日光東照宮は前回行ったのでパス。東武日光駅周辺のホテルはほとんど満室!

URL: https://www.tobu.co.jp/spaciax/