東京・水天宮、茅場町、築地を散歩 & ランチのうな重、転職活動

灯台もと暗しで、東京23区内の有名な神社仏閣や街に意外と行ってなくて、ハローワークに立ち寄った後で水天宮前駅→水天宮→人形町Starbucks茅場町駅近くの焼き鳥 & うなぎ屋「鳥徳」→八丁堀駅前→築地・聖路加国際病院前→築地駅前のStarbucks築地本願寺、の順に日課の散歩を兼ねて歩きました。

 

安産祈願、腹帯で有名な水天宮ですが、1614年に久留米藩有馬家上屋敷の中に祀られてて、塀越しにお賽銭を投げる人が後を絶たなかったことから毎月5日に限って上屋敷の門を開いて江戸庶民たちの参拝を許したことでも知られてます。このことから「情けありま(有馬)の水天宮」という洒落が当時の流行語になったとか。

 

茅場町界隈で有名な焼き鳥 & うなぎ屋があるということで行ってみました。炭火で焼くことに関しては焼き鳥もうなぎも一緒なんだろうけど、他のお客さんの注文状況を見てると焼き鳥が圧倒的に多かったので、焼き鳥丼を頼めば良かったかもしれないと思いました。

 

かすかに川魚特有の臭みが感じられたので、愛知県内のうなぎ屋や成田山新勝寺参道沿いのうなぎ屋の方が僕の好みだと感じたからです。うなぎ料理は難しく奥深いですよ! でも身の柔らかさは良かったね。

 

太陽の光を浴びながら散歩するって大事なんだろうね。今日も外資系人材紹介会社の三次面接 in Englishがあって、

①自己紹介(職務経歴のおさらい)

②業務内容説明

ワークライフバランス

④在宅勤務

⑤懸念事項(日本に法務担当者が1人しかおらず、労働関連法律の専門家(弁護士など)がいないのは業務負荷が高くなる原因、前の会社みたいに毎月40〜60時間残業やっても追い付かない事態が予想されること)

⑥雑談

を45分くらいかけて話しましたが、業務負荷が高くて前の会社みたいに死にかけるような羽目にならないかが気になるので、転職エージェント経由で懸念事項を改めて伝えて、先方の社内で議論してもらうのが一番らしい。


f:id:DennyBlog:20210407230920j:image
f:id:DennyBlog:20210407230931j:image
f:id:DennyBlog:20210407230939j:image
f:id:DennyBlog:20210407230947j:image
f:id:DennyBlog:20210407230955j:image
f:id:DennyBlog:20210407231003j:image
f:id:DennyBlog:20210407231011j:image
f:id:DennyBlog:20210407231019j:image
f:id:DennyBlog:20210407231027j:image
f:id:DennyBlog:20210407231035j:image
f:id:DennyBlog:20210407231041j:image
f:id:DennyBlog:20210407231050j:image
f:id:DennyBlog:20210407231056j:image
f:id:DennyBlog:20210407231107j:image
f:id:DennyBlog:20210407231117j:image
f:id:DennyBlog:20210407231126j:image
f:id:DennyBlog:20210407231132j:image
f:id:DennyBlog:20210407231139j:image