2021-07-25から1日間の記事一覧

(おまけ5)広島県名物・生もみじ饅頭

「にしき堂」という菓子屋が製造・販売してる「生もみじ」が絶品で、いわゆる人形焼きのスポンジ生地みたいなものとは別物です。米粉を使ったモチモチ食感の生地で、ほのかに柚子の香りがして上品なもみじ饅頭に仕上がってます! URL: https://www.nisikido…

(おまけ4)京都府限定のStarbucksフラペチーノ

今回は、京都府限定販売の抹茶きな粉クリームフラペチーノを試飲しました。宇治抹茶が京都府の巨大ブランドで、茶室で抹茶(濃茶?)を点てて茶会を開いたり、緑茶屋が京都市内にたくさんあったり、宇治市が緑茶の生産地だったりで、普段の生活において緑茶、抹…

(おまけ3)滋賀県限定のStarbucksフラペチーノ at 大津駅前

今回は、京都駅から2駅進んだ大津駅(京都市山科区に近い大津市民いわく「大津市は、ほぼ京都」)の前にあるStarbucksで、滋賀県限定のシトラスクリームフラペチーノを試飲しました。滋賀県の約4分の1の面積を有する琵琶湖は、「琵琶湖とその水辺景観 -祈りと…

(おまけ2)奈良県限定のStarbucksフラペチーノ at JR奈良駅・旧駅舎店

今回は、奈良県限定のほうじ茶クリームフラペチーノを試飲しました。石川県限定の加賀棒ほうじ茶クリームフラペチーノと似てますが、ほうじ茶の香りがちょっと違うように感じました。歴史的建造物や寺社仏閣が立ち並ぶ奈良の街並みや、奈良の日常として親し…

(おまけ1)和歌山県限定のStarbucksフラペチーノ at 和歌山市民図書館店

今日は、和歌山県限定のみかんクリームフラペチーノを試飲しました。和歌山県は、佐賀県や愛媛県に負けないくらいみかんの生産地なので、みかんを材料に使うことになったのだろうか。江戸時代はみかんを船にたくさん積み込んで江戸に運んでたという「みかん…

奈良県奈良市・東大寺 & 奈良公園を散歩・・・鹿がたくさん!

今日は8年以上ぶりに奈良県奈良市・東大寺、奈良公園を歩いてみました。タイトルの通り、野生の鹿がたくさんいました。30℃は明らかに超えてて、海無し県 & 盆地だから暑い! でも、頑張ってJR奈良駅から東大寺まで片道25分かけて歩きました。4連休最終日で10…