なぜ九州にSeattle's Best Coffeeが多いのか?

JR九州ファーストフーズ社がSeattle's Best CoffeeやCinnabonを運営してるから、九州7県でStarbucksよりもSeattle's Best Coffeeの方が目立つんだね。
URL: https://toshoken.com/news/15571
URL: https://www.jrff.co.jp/

出店戦略を東京首都圏から西日本へ変えたから店舗数が増やせたんだろうか。首都圏だとStarbucks、DOUTOR、EXCELSIORやTully'sと厳しい競争をしなければならず、差別化がしにくいよね。JR九州全体的に経営がイケイケゴーゴーの好調とは言いにくいだろうから、出店戦略を九州の主要駅前(博多駅長崎駅鹿児島中央駅など)に絞ってるかもしれないな。

コーヒー系メニューもあるけど、普通のStarbucks店舗であまり出してない紅茶系やジュース系もそこそこラインナップがあるかな。

昨日は新幹線に5時間も座っててさすがに疲れたな~。睡眠薬うっかり持ってくるのを忘れたから眠れなかったよ。