京都・嵐山散策(渡月橋、天龍寺、宝厳院、竹林の小径、清凉寺、常寂光寺)

久しぶりに修学旅行生気分で嵐山の渡月橋スタートで、天龍寺(世界文化遺産)、宝厳院、昼ごはん(湯豆腐)、竹林の小径、清凉寺、常寂光寺、嵐電乗車の順に回りました。

 

天龍寺のお庭、宝厳院のお庭、常寂光寺の本堂周辺は紅葉が見事!  説明が要らないくらい見ればわかる紅葉の景色。晴れてたから観光客で嵐山地域が全体的に混んでたね。

 

拝観料(1ヵ所500〜800円平均)がかかる神社仏閣が多いから回るスポットをこれでもかなり限定した方かな。拝観料を払っても見る価値があるのは天龍寺永観堂禅林寺、常寂光寺、仁和寺・御室、龍安寺あたりじゃないかと。

 

軽い山登り、混雑の中長時間散歩で足が疲れた〜。仁和寺・御室まで頑張れば行けるんちゃうかと思ったけど、撮影スポットがたくさんあるから体と相談して今日は止めました。

 

人気のコーヒー屋が行列になってたり、さつまいもチップス屋とみたらし団子屋も行列で大変! 人力車の兄ちゃんが頑張って観光客乗せて嵐山をあっちこっち走り回ってたね。

 

今朝天龍寺の敷地内休憩所で座って景色を眺めてたら、なぜか涙が出てきちゃって、持ってきた大量の睡眠薬を飲んでしまおうか悩んだり、親が「自殺絶対ダメだよ、自殺しないって約束だよ」と言ってたのを思い出しちゃったりで、複雑な気分だったね。


f:id:DennyBlog:20201114172534j:image


f:id:DennyBlog:20201114172616j:image


f:id:DennyBlog:20201114172727j:image


f:id:DennyBlog:20201114172753j:image


f:id:DennyBlog:20201114172814j:image


f:id:DennyBlog:20201114172838j:image


f:id:DennyBlog:20201114172856j:image


f:id:DennyBlog:20201114173019j:image