京都市京セラ美術館内のカフェにて

気分転換、自殺願望の消滅が目的で今週も京都に来てます。烏丸御池駅近くのカフェ「here」立ち寄り、永観堂禅林寺の紅葉ライトアップ見物、岡崎公園烏丸御池駅にかけて夜の散歩、を予定通りクリアできました。

 

金曜日だけど外国人観光客が少ないから紅葉ライトアップが意外に空いてました。昼間と夜間で雰囲気が変わるのが面白くてね。赤色、黄色、茶色、緑色がまざり、ライトが当たって昼間とは違った鮮やかさが出てました。

 

今日精神科医と話をしたら、自己肯定感がなくなってるのが気になるそうで、①今まで積み上げてきたものはゼロにならない、②今まで活動してきた自分を認めてあげるといい、③転職活動が半年以上かかったって良いし、50社以上それこそ応募したって良いから焦らなくて大丈夫、④コロナウイルスのワクチンがちょっとずつ世の中に出回り始めてて、就職氷河期の今がそう長くは続かないし、少しずつ自己肯定感を持てるようにしていこう、だそうです。

 

今日も精神科でさすがに涙がこらえきれなかったね。自分の出来が悪く、知識や力が足りなくて役立たずな存在になってるのは間違いないと思ったから。

 

今日があって明日がないのが今の自分だから、親が数ヵ月前に「自殺絶対ダメだよ、約束だよ」と言ってたけど、その約束は守れそうにない、あの世へいくのを笑顔で見送ってくれたら嬉しいって気持ちが今日も消えなくてね。

 

楽しい話題がなかなかできなくて申し訳ないです。


f:id:DennyBlog:20201113203358j:image


f:id:DennyBlog:20201113203428j:image