Starbucks代沢5丁目店でひと休み・・・とりあえず生きてます

今日は吉祥寺駅まで散歩して、メンチカツ・コロッケの老舗「さとう」で夕飯のおかず(コロッケ)を買って、気分転換で下北沢駅から徒歩10分くらいのStarbucksに行ってみることにしました。今日は祝日だから、下北沢駅前の多くの古着屋やカレー屋、吉祥寺駅前の商店街とかがやっぱり混んでますね。

SDGsの効果で古着屋が流行るのだろうか。単に捨てるだけだと勿体ないよね。平日は在宅勤務でずっと家にこもりっぱなしで、昼休みをろくに取らずに研修受けたり、本業関係の英文資料を読み漁ったりしてて、残業もやってるから気が張ってて落ち着かない生活だから、ボーッと何もしない時間を積極的に作らないといけないんだろうね。

今日も歩きながら涙が出てしまい、去年11月に京都・烏丸御池駅あたりを歩いてる時に涙が止まらなくなって強制的にカフェに駆け込んでコーヒーを頼んで気持ちを落ち着かせようとしたことを思い出します。

未来がなくて、包丁で切腹するか、高いところから飛び降りるか、睡眠薬overdoseするか、ばかり考えがちです。母親が言ってた「いつでも帰っておいで」、皆さんからのメッセージを思い出す度に自殺を思いとどまる状況です。もし自殺既遂になったらごめんなさい。

睡眠薬とかの効能が切れたからってよりは、気持ち・メンタルがpositiveになれないことの方が大きいですね。今もStarbucksで半分泣きそうになりながらブログ書いてます。こんなメンタルな時に甥っ子と知育番組を見たり、皆さんからのメッセージを思い出したりすると絶対泣いちゃいますね。

昨日の夜は、テレビ埼玉で再放送してた「新・大江戸捜査網」(1984年放送、007の江戸時代版、視聴率が取れずテレビ東京的には失敗作とされてる番組)をとりあえず見たり、散歩軽くしたりして自殺を思いとどまれるようにしました。港区では映らなかったテレビ埼玉テレビ神奈川が杉並区では映ることがわかり、録画予約対象がちょっと増えたね。

「頑張らなくて大丈夫、息抜きしよう」って声が聞こえてくるようになるとメンタルが改善するんだろうね。

あっ、このStarbucksは小ロット生産コーヒー豆を引いたブラックコーヒー等が飲めるReserve店です。ある程度修行して社内試験に合格した黒エプロン着用バリスタがReserve店では基本かな。

f:id:DennyBlog:20210923161320j:plain
f:id:DennyBlog:20210923161440j:plain
f:id:DennyBlog:20210923161506j:plain
f:id:DennyBlog:20210923161533j:plain