体がだるく、1日戦力外・・・熱はないよ!

今日は朝から体がだるく、昨夜飲んだ風邪薬の影響で体が動かなくて、会社のメールチェック、Slackチャットメッセージ・相談チェックと簡単な秘密保持契約書のチェックしかできなくて戦力外でしたね。午後から打ち合わせ3件、難しい英文契約書のチェック〜部内担当者や上長への相談をしてたら案の定力尽きました・・・。

一昨日、自宅→東京駅→京都駅→蹴上駅南禅寺永観堂禅林寺南禅寺参道沿いのBlue Bottle Coffee→東山駅前の和菓子屋「祇園饅頭」→三条大橋Starbucks Reserve店→三条京阪駅→京都駅→パスタ屋「パスタモーレ」→ホテル、の順に回ったら風邪をこじらせてしまってね。

京都駅に着くまでに軽く新幹線の中で仮眠できて、体力が少し回復したから頑張って南禅寺まで足をのばしたまでは良かったけど、南禅寺参道沿いのBlue Bottle Coffeeからしばらく歩いて、地下鉄・三条京阪駅を過ぎたあたりから「あら? ちょっと寒気を異常に感じるな」となって、三条大橋Starbucksでひと休みしました。

気分を持ち直して京都駅八条口側のパスタ屋へ移動して夕飯を食べて、ホテルでチェックインして荷物をおろしたまでは良かったけど、夜しっかり眠れなかったまま昨日東京へ帰るはめになり、お昼に中華そばを食べてから30分歩いて自宅に帰ったら体が動かなくなり、昨夜風邪薬を飲んで寝たら翌朝も体が動かなくて戦力外になったわけですよ。枕やベッド・布団が変わると寝にくくて、睡眠薬を断薬して2ヶ月なのもあって、相変わらず寝付きが良くなくてね。

一昨日、京都らしい和菓子がないか探してたら、地下鉄・東山駅の地上出口に近づいたところで10人くらい並んでたお店を見かけて、「おっ! なんだあの行列は?」と思って行ってみると、古くからありそうな和菓子屋で、細々と大福、よもぎ餅とかを売ってるのが見えました。外国人観光客も並んでて、豆大福などを買ってるのが見えて、僕も栗大福と豆大福を3個ずつ買いました。黒豆がたくさん入ってて、どこを噛んでも黒豆の食感があって、餅が柔らかくて美味しい!

ホテルで風邪薬を飲めば良かったと思ったよ。ホテルの部屋にいた時も体調大丈夫だったのに、寝不足のまま新幹線移動、30分散歩、自宅の家事をしたのが戦力外になった原因かな。