疲れたな〜今日も

今日は東京に帰るだけのスケジュールですが、乗車/飛行時間に関係なく乗り物を乗り継いで移動するのは疲れますな。東京はどこ行っても人が多いし、新幹線はどの時間帯も混んでるしね。皆さん、新幹線に乗る時は是非「普通車指定席」か「グリーン車指定席」をご利用ください! 自由席はどの時間帯も空いてないものと思ってください。指定席を確保することは旅の基本中の基本です!! 年末年始の東海道・山陽新幹線のぞみ号は全部指定席しかないってアナウンスしてるね。自由席争奪戦をやるよりも、全部指定席にした方が混雑緩和につながるんだろうか。

昨夜の夕飯は、牛肉しぐれ煮・唐辛子・湯葉九条ねぎ入り和風パスタでした。夕方、三条大橋三条京阪駅前のStarbucksにいたから、先斗町の行きつけのおばんざい居酒屋でも行こうか迷ったけど、風邪をこじらせた影響でやむを得ずホテルにチェックインすることになって京都駅に戻りました。京都駅構内でパスタ屋を見つけたので、サッと入り、夕飯食べてホテルに行きました。京都らしいものを食べたいと思って湯葉入りのメニューに決めたわけです。

普段、生の卵黄を食べることはないし、卵かけご飯は食べないですが、試しに卵黄を割って麺や具材と混ぜたらどうなるか実食。意外にいけるもんです! あまり卵黄の味が感じなかったのかもしれないけど、まろやかになるのかな? クリームソースじゃなかったから重くなくて良かったね。