昨夜の錦天満宮 & 今日の御菓子司・亀屋則克

昨夜ホテルへ行く前に三条京阪駅四条河原町駅〜四条駅をぶらぶら歩いてたら錦天満宮を見つけたので1枚撮りました。ローカルフードを求めて外国人観光客が右往左往、あっちこっちに行列ができててレストランで夕飯を食べたいと思えなかったよ。年末年始営業時間で早く閉まるレストランが少なくなかったから、夕飯難民になりかけたけど、コンビニ、DAIMARUデパートの地下、テイクアウト対応レストランをはしごして夕飯をゲット!

今朝は、あいにくの小雨で神社仏閣を回れなかったから、和菓子屋を何軒か回って豆大福を買って帰ろうとしたけど、年末年始は京都ならではの丸餅(お正月用)しか売ってない和菓子屋が多くて豆大福が買えなかったよ。ところが、地下鉄・烏丸御池駅の近くで通りがかりに見つけた和菓子屋「御菓子司・亀屋則克(かめやのりかつ)」で求肥の「花びら餅」(1個550円)を買えました。1916年創業。

URL: https://www.kameyanorikatsu.com/

京都市では、創業500年以上にならないと、京都市民に「老舗」だと認めてもらえない傾向にあるようだけど、創業が古すぎて格式が高く、入りにくい雰囲気のあるお店よりも、入りやすく、手が出る値段で求めやすく、見た目が美しく、季節を感じさせる和菓子を売ってるお店の方が良いよね。今日は、挨拶回りしてるマダム、お菓子の買い出しを頼まれた小学生くらいの子、孫たちと一緒に和菓子を食べるであろうおばあちゃんが買いに来てました。