さらば2023年! 2023年お疲れ様でした!

今年1年間は、あっちこっち1人旅をしつつ働いてきたけど、会社以外の人と全然会えず、新しい出会いは当然なく、結果的に仕事ばかりだった気がします。「リテラシーが低い、こんなくだらないやつらのために、なぜ僕が人生をかけて、体調崩してまで働かなきゃいけないんだ? なぜこんなにお膳立てしないといけない? なぜこんなに考えない奴らが多いんだ? ちょっと考えればわかることでしょ! Legal/法務とか全然関係ない、日本語/英語の文法の問題で、日本語/英語が読めればわかることがたくさんある!」と悩む日々です。

来年は、この悩みを解消できるようにしたいし、新しい出会いを増やさなくちゃね。リテラシーが低い人は、いつまでも低いまま、かといって上司に代わってガミガミ説教するわけにはいかないし、慕われず、厳しくてきつい人になるわけにもいかないしね。女性、子供にも基本的に容赦しない性格だから、接し方が厳しすぎると20〜30代の子はタジタジどころか泣いちゃうかもしれないんで、どうしたもんか・・・。他人の考え方や性格は簡単に変えられないし、変えようとするとかなりのストレスになるしね。

英会話meetup主催は神経と体力をすり減らすだけだから、どうしたら良いんだろうか。趣味を増やす、マッチングアプリを再開する、といっても、セレブ、イケメンや金持ちじゃないから身の程をわきまえることが極めて大事で、新しい趣味を始めようと思えなくなってきたのがさみしい現実かな。来年も前途多難な1年間になるんだろうか?