京都市の和菓子屋「御菓子司・塩芳軒」

京都御所から徒歩15分くらいのところに、創業141年の和菓子屋「御菓子司・塩芳軒(しおよしけん)」があります。

URL: https://www.kyogashi.com/

このお店の存在はかなり前から知ってたけど、西陣エリアにある和菓子屋で、地下鉄の駅からかなり離れてて、最初からここを目的にしないと行けないようなお店で、なかなか行けなかったね。「編笠十兵衛」(主演: 村上弘明津川雅彦中尾彬)の菓子指導、連続テレビ小説「あすか」(主演: 竹内結子)の撮影舞台として知られてる塩芳軒。

今日は、羊かん(1本972円)と、日持ちしない和菓子「竜門」(1個450円)をゲット。普段食べつけてない落雁じゃ実家のお土産にならないから、あんこが好きな親に羊かんがちょうど良いかと思ってね。茶道(または華道)を学んでるお弟子さん、挨拶回りをしてるマダムが日持ちする落雁などを買いに来てました。京都らしい文化にちょこっと触れることができて良かったよ!