今日も昨日も泣いちゃった

今日も朝起き辛かったね。うつ病になる特徴、つまり①真面目(理性を優先)、②根性論で生きる(体調悪くても体力と気力で乗り切る、甘えたらダメ)、③自分より他人を優先(疲れ果てて破滅、自分に返ってこない)、④頑張ることが大切(リターンを求める・・・けど頑張ってもリターンがないに等しい)、⑤弱音を吐くと負け、の全部に当てはまります。

 

無理してでも仕事を夜遅くまで頑張ってしまうし、ふざけたことが許せなくて、名古屋で英会話の集まりを開いてた頃も他人(土曜日の朝から集まりに来てくださる参加者の方々)を優先してたし、頑張れば僕の力になってくれる仲間が増えるかもしれないな〜と期待したけど増えなかったし、生活・家庭を抱えて必死に生きてるのがわかってるから高校や大学の同級生などになかなか相談しにくいし、世の中には自分より大変な思いをしてる人がたくさんいるのもわかってます。

 

自分自身に「頑張ってきたね、辛かったね、理解してくれる人が少なくても大丈夫だよ、すごく優しい性格ってことは自分が一番よく知ってるし、人に認められなくても親、家族は理解してくれるはずだから大丈夫だよ」と言い聞かせようとしたけど、転職活動はやってても現に働いてなくて、今日があって明日がないのが今の自分だから、自分が許せなくて昨日の夜、今朝、そして今もごめんなさいって気持ちが強くて泣いてしまいました。

 

今日は代々木公園の周りを歩いたけど、「もう頑張って生きなくて良いよ、親と最後に会ってあの世へいっても良いんだよ」という思いがあって、胸が締め付けられるような感じで涙がこらえきれなかったね。

 

辛い話を聞いてくれる方、アドバイスくださる方ありがとうございます。期待に応えれなくてごめんなさい。


f:id:DennyBlog:20201119160110j:image