今日は体が動けなかった・・・

月に何回か体が思うように動かず、出かけたい気になれないことがあります。転職活動も思うように進まず、組織に馴染めてるようで馴染めてないから新しい会社でも同じような感じになってしまう気がして、本当に今後1ヵ月以内に働き始めたいかと聞かれたら即YESとは言えないかもしれないね。

 

睡眠薬、降圧剤とかを飲んでるから毎日体に鞭を打たないと体が動けないことが少なくないね。かといってずっと家に閉じこもるのも苦手で、何かやらないと気が済まない性格だから、せめて家事をやろうと思って掃除、洗濯をしてみました。旅行先のホテルでも時折体が動かなくなり、予定通りにスポットを回れず、例えば5か所回るはずだったのを3か所に減らしたりすることがあります。

 

小学校からずっと「不思議な人」「謎の人」「変わった人」または「変な人」と思われてきて、人からあれこれ言われるのが嫌で、1人で静かに青空を見ながら「友達の輪に入れたらもっと人生が変わったんだろうな。もっと明るい性格になれてたかもしれないな。」と思うんだよね。

 

「不思議な人」をあえて演じてるわけじゃないし、そう思われたくない気持ちと、そう思われたって良いという気持ちが入り混じって複雑な心境です。で、どうしたいか、どうなりたいかに対して明確な答えがあるわけではなく、「明日から〇〇〇な人になります!」と言えるわけでもないです。

 

自分はどんなキャラクターをもって働けば良いか、どう振る舞えば良いか。普通に目の前の仕事を正確にこなす、仕事だけやっていれば良い、が答えなのでしょうが、そうしてればおのずと見つかる答えではない気がします。単に仕事をこなすロボットや兵隊のように生きるのが社会人の定めなのか、会社組織を動かす歯車の1つに過ぎない立場で働くしかないのか、考えれば考えるほど答えが見つからないですね。

 

働くことに疲れた、ハラスメントで振り回されて疲れた、今本当は何をしたら良いかわからない、これが現状かもしれません。

f:id:DennyBlog:20201106191802j:plain

東京・大手町駅近くで咲いてたマリーゴールド