働けてなくてごめんなさい

高血圧とメンタル疾患を治しつつ次の会社を探しては応募したり、書類審査結果がダメでまた探す、この繰り返しですね。すぐ働かなくちゃいけないと焦る気持ち、働けてないのがダメ人間だと感じる気持ち、働いてない男性=役立たずで生きてる価値がないと思ってしまう、こういった気持ちが混じって今日も涙がこらえきれなかったね。

 

国が用意してる制度で、今まで雇用保険を払ってきたから失業保険をもらう権利があるとはいえ、ハローワークの失業保険受給手続説明会に行って失業認定を受けて失業保険をもらって良いかがためらわれてね。

 

YouTubeうつ病寛解して仕事してる人の話を最近よく聞くんだけど、上記のような気持ちになる必要はないと言ってるものの、失業保険は最後の最後でとるべき手段かもしれないと思ってたので、今でも働けてなくてごめんなさいという気持ちがすごく強いです。

 

昨夜布団に入っても涙がこらえきれなかったし、今朝も薬の作用で起きるのが少し辛かった。振り返ると、よく薬飲みながら激務な外資系ITコンサルティング会社で働いてきたなと思います。

 

そう思いながらこのエチオピア産豆のコーヒーを飲んでました。


f:id:DennyBlog:20201110164355j:image