1人っきりになると特に夜が辛いね

昼間は活動してるからメンタルは気にならないけど、夜はなぜか悲しくなり、むなしい気持ちになり、胸が締め付けられるような感じになることが多いのが辛いですね。

 

かといって誰かと過ごしたいというわけではなく、何か新しいことを始めたい気持ちが起きず、とにかく申し訳ないって気持ちが大きくて、メンタルに良いこと系YouTube動画を見ても気持ちが前向きになりきれなくてくちゃくちゃになります。

 

こんな心境で転職活動を進めて良いのか不安になります。先週の外資コンサルティング会社の一次面接が通過したことも、たくさん応募した中から(一次面接通過という意味の)当たりくじを引いた感じではありますが、コンサルティング業界は基本激務だから業界経験者として二次面接以降は本音バトルをやって砕け散るのもありかもね。

 

こんな心境の時に「生きてるだけですごいこと」「お疲れ様、生きてるだけで偉いよ」「お疲れ様、よく頑張ってるよ」といったメッセージを発してるYouTube動画を見ると涙が止まらなくなります。今の心境だと「頑張れ!」と言われるのが実は辛いですね。

 

もともとうつ病になりやすい特徴を持ってるんだろうか。①真面目・完璧主義、②根性論(こんなことじゃダメだ! 気合いで何とかする)、③自分よりも他人を優先(労力をかけたわりには返ってくるものがなく、疲れ果てて破滅する)、④頑張ることが大切(頑張ったわりにはreturnがない、のれんに腕押しな状況)、⑤弱音を吐くと負けという考え方、の5つの特徴。


f:id:DennyBlog:20201130001336j:image