太宰府天満宮、久留米

今日本当は熊本市内か鹿児島市内を回る予定でしたが、昨日長崎市内を歩き回って足裏が痛かったから久しぶりに太宰府天満宮を回ることにしました。

 

修学旅行か遠足で太宰府天満宮に来てたであろう高校生集団を見て高3の修学旅行を思い出しつつ、名物梅ヶ枝餅の看板を見て「これを1個食べずして帰れないな」と。太宰府バーガーの看板、久留米かすりの看板を見て「佐世保バーガーとかご当地バーガーが増えてきたな〜、かすりはさすがに着ないからスルー」と。

 

太宰府天満宮参道にあるStarbucksが注目ポイントで、建築家・隈研吾さんが「自然素材による伝統と現代の融合」というコンセプトで設計した店舗と、太宰府天満宮店でしか売ってない陶器のコーヒーカップが人気のようです。

 

本殿でお参りして健康を祈願した後、焼き立ての梅ヶ枝餅(1個130円)を買って店先のベンチでいただきました。中に入ってるつぶあんが熱々で猫舌になってました。餅の外側がパリッとしてて中が柔らかいのが特徴。さすがに食べ比べまではしなかったですが、お店によってあんこ、餅が違うのだろうか?

 

お参りは予想通りすぐ終わってしまったので、久留米でラーメンでも食べようかと思い付きで西鉄久留米駅前を回りました。北九州、博多・長浜、久留米で実はラーメンのスープの濃さが違うんですよ。久留米がおそらく濃度が高いです。とんこつラーメンを全部一緒くたにしてはいけませんね〜。

 

1日の運動を兼ねて西鉄久留米駅からJR久留米駅まで歩くことにしました。またまた失敗で、地図で見るとJR久留米駅まで近そうに見えて意外と距離があるんですよ。何キロ歩いたか不明ですが、40〜45分かかりました。親戚が住んでて馴染みがないわけじゃないですが、普通は西鉄バスで移動する距離なのを知ってたものの、歩いたらどのくらいかかるか実地調査してみました。

 

JR久留米駅から博多駅まで九州新幹線ではなくローカル路線(鹿児島本線)で座って戻れて足裏がいくらか回復したので、運動2回目で博多駅博多口スタートで、祇園駅前、キャナルシティ博多前、福岡(天神)駅前、天神地下街博多駅前のホテルの順に1時間半くらいかけて歩きました。ウォーキングも限度はありますね。


f:id:DennyBlog:20201130221143j:image
f:id:DennyBlog:20201130221153j:image
f:id:DennyBlog:20201130221214j:image
f:id:DennyBlog:20201130221227j:image
f:id:DennyBlog:20201130221251j:image
f:id:DennyBlog:20201130221307j:image
f:id:DennyBlog:20201130221546j:image
f:id:DennyBlog:20201130221323j:image
f:id:DennyBlog:20201130221423j:image
f:id:DennyBlog:20201130221617j:image
f:id:DennyBlog:20201130221636j:image