日帰りで長崎市内へ

今日も思い付きで博多駅から特急かもめ号(通称: 白いかもめ)に乗って長崎駅へ移動し、亀山社中跡・龍馬のぶーつ像、眼鏡橋思案橋商店街、崇福寺、新地中華街、唐人屋敷跡、オランダ坂孔子廟、グラバーヒル大浦天主堂の順に回ってみました。

 

九州新幹線・長崎ルート開業に向けて長崎駅の建屋が新しくなってました。JR九州鬼滅の刃がコラボで、鬼滅の刃に登場するキャラクターが描いてある特急かもめ号が走ってますね。

 

前回浦上駅周辺(平和公園浦上天主堂)は回ったので、階段と坂をひたすら上がった亀山社中跡からスタートしました。朝10時から歩きっぱなしで足裏が痛いね。路面電車(一律130円)を使えば良かったかな〜?

 

長崎に来たら必ず思案橋商店街の喫茶店「ツル茶ん」でトルコライスを食べるのが定番だね。ナポリタン(イタリア)とピラフ/サフランライス(トルコ/インド)の上に豚カツ(日本)が乗っかり、カレーソースがかかってるというのをスタンダードとしてトルコライスが生まれたらしいけど、トルコ現地のイスラム教徒が食べない豚カツ等がヨーロッパとアジアの架け橋になってるから地理的な理由でトルコライスって名前になってるんじゃないかという説もあるようで面白いね。

 

トルコライスは東京で見かけないから、長崎に来るとどうしてもご当地名物のトルコライスが食べたくなります。ちゃんぽん、皿うどんは東京で食べれるからね(笑)

 

拝観料が660円で少し高いけど、孔子廟を久しぶりに見てきました。建物は見応えあります!  孔子廟裏の博物館内に展示されてる花瓶、大碗、皿は模様がきれいでした。

 

大浦天主堂を回ったら足裏が痛くてグラバー園(前回回った)に見る気がしなくなって、グラバーヒルからゆっくり歩いて長崎駅に戻りました。Starbucksのご当地カードがないか探しましたが、九州エリアはどうやら福岡しかなさそう・・・。

 

豚の角煮まんを最後探したところ、長崎和牛100%パティをはさんだ蒸しまんを見つけたのでそれにしました。豚の角煮まんは前回いただいたので。

 

ポータブルWi-Fi電波が入りにくい鹿児島本線長崎本線ですが、白いかもめ号のグリーン席は快適でオススメです!


f:id:DennyBlog:20201129185059j:image

f:id:DennyBlog:20201129185118j:image
f:id:DennyBlog:20201129190905j:image
f:id:DennyBlog:20201129190917j:image
f:id:DennyBlog:20201129190236j:image
f:id:DennyBlog:20201129190947j:image
f:id:DennyBlog:20201129191005j:image
f:id:DennyBlog:20201129191553j:image
f:id:DennyBlog:20201129191635j:image
f:id:DennyBlog:20201129191701j:image
f:id:DennyBlog:20201129191726j:image
f:id:DennyBlog:20201129191751j:image
f:id:DennyBlog:20201129191812j:image
f:id:DennyBlog:20201129191859j:image
f:id:DennyBlog:20201129191927j:image
f:id:DennyBlog:20201129191935j:image
f:id:DennyBlog:20201129192211j:image
f:id:DennyBlog:20201129204718j:image