見た目は元気、内面はそうでもない?

今日も職探し。転職エージェントが紹介してくるポジションの応募がことごとく落ちて、今までのキャリア、歩んできた道筋が間違ってたのかと思ってしまうことがよくあります。

 

間違ってたら軌道修正すれば良いように思いますが、①どの道筋に軌道修正すれば良いかが謎、②何をもってその道筋が正解と言えるかが謎、③今までのキャリアとは違う職種に挑戦するのはかなりハイリスク(役立たずだと言われるのが目に見えてる)、④転職エージェントは今までのキャリアと違う職種を紹介したがらない(成功報酬を企業から早くもらえないので転職エージェント側が嫌がる)、だと言えるのでそう簡単に軌道修正ができなくて悩みます。

 

転職エージェントが紹介してくる会社の口コミ・評判を読むと、80%以上があまり良いとは思えなくてね。10社のうち2社が応募しても良いかもしれないと思うけど、転職エージェントは過去の職務経験から似た業界、似た職種を紹介してくるから、また激務な業界で働いて心身共にダメにしちゃうのが容易に想像できます。

 

今日も役立たずな存在のままでごめんなさいという気持ちになり、東京・神楽坂駅近くのオシャレな喫茶店でタイ・チェンマイ産豆コーヒーを飲んでる時に涙がこらえきれなかったね。必死にこらえたけど、やっぱりこらえきれなかった。

 

毎日のようにこんな心境になるのが辛くて、あの世への階段を駆け上がってしまいそうになります。見た目は元気そうだけど、内面はまだまだ元気じゃないんだろうね。こういう心境の時は皆さんどうしてるんだろう?
f:id:DennyBlog:20201111170118j:image