1日の気力と体力を使い切った!

今日は退職してから初めての企業一次面接。仕事柄、stakeholderへ説明して課題を理解してもらわないといけないからあまり緊張せずに、圧迫されることなく1時間面接にのぞめました。

 

過去の職務経歴の説明(in English)、前々職と前職の退職事情説明、3〜5年後の目標(こうありたい姿)、過去の職務経歴の深掘り確認(1時間のうちの半分ちょっとを占める)、前職の会社との類似点確認、まわりの人から何と言われてるか(他者評価)、面接官の所属部署紹介、海外本社とのinteraction、質疑応答などが1時間面接の内容でした。

 

何を聞かれるか予想はしてたけど、久しぶりに英語で話すと少し緊張しましたね。2年ちょっとぶりの面接なので気力と体力をかなり使いました。

 

オンライン面接なので、上はスーツジャケット、ワイシャツとネクタイ、下はパジャマズボンという最近のあるあるな感じです。面接途中で立ち上がることはないので、画面にパジャマズボンが写り込む心配はなく、転職エージェントいわく上はジャケットとネクタイをすれば大丈夫と聞いてました。


f:id:DennyBlog:20201125193753j:image

f:id:DennyBlog:20201125193815j:image