連日深夜0時半まで残業

土日を除いて2週間以上連日深夜0時半まで残業してます。外資系総合ITコンサル会社時代の頃よりひどい働き方をしてるよ。好きな仕事ってわけじゃなく、知識・応用力と18年の経験があるからできるLegal/法務の仕事で、他の職種に転職しにくくてつぶしが本当にきかないよ。

在宅ワークなので、会社のパソコンを閉じれば、横に布団にあるからすぐ横にはなれるけど、営業マンや役員たちへの不満をもんもんと抱えたままなんて眠れるわけもなく、結果寝不足になり、翌朝8時半過ぎから勤務スタートしても戦力外になってしまうね。契約条件のきったはったの交渉を交流がなく親しみのない役員や営業マンたちのために、いろんな利害関係の調整役をつとめながらなぜやらなきゃいけないか、永久に答えが出ないよ。

土曜日になっても全然気分転換ができず、何のために生きてるか、またまたわからなくなってきたね。年末年始があと少しでやってくるから、あとひと踏ん張りって誰もが思うかもしれないけど、長年長時間労働をしてきた僕としては、ゴールデンウィーク、夏休み、年末年始が近かろうが遠かろうがまったく関係なくて、すぐにも解決しなきゃいけない課題なんだよね。

来年3月中旬までに法律で決まってる有給休暇を最低5日間取らなきゃいけないって問題もあり、前途多難な毎日だよ。今日があって明日があるんだかないんだか、わかりませ〜ん。