今日も長時間残業祭開催中

今日も夜11時まで残業。ひたすらいろんな種類の契約書案(和文、英文)をレビューしたり、会議にちょこちょこ参加したり、他部署から催促されて途中対応したりと、朝8時半過ぎからずっと働いてました。もし僕に子供ができたら、子供に「企業法務」「弁護士」「法務部」「契約法務」の仕事はオススメしないし、甥っ子にもオススメしないよ。

ビジネスに関わる他部署、役員や相手先企業の利害関係を調整して契約書に落とす作業・・・本当に神経使うし、1人で解決できないことばかりで、stakeholderをたくさん巻き込まなきゃいけないし、誰に、何を、どこまでかみ砕いて説明すればわかってもらえるかをいつも意識しなきゃいけないから大変だよ。

なぜ有象無象のstakeholderたちのために必死こいて働かなくちゃいけないか・・・答えが出ないから1人で不満、無常さ、歯がゆさ、無念さを抱えて毎日働くしかなくて、誰にも話せない悩みだよ。長い休みが必要な時がやってきたんだね。