16年ぶりの再会! 会えて良かったよ!!

COVID-19の影響で対面で会うことが難しい昨今、こうして対面で会ってもらえて本当に嬉しいですよ。大学卒業して16年ぶりに会う同級生で、お互い転職経験があるので話がしやすくて良かったです。

 

お互いの近況、生活状況や転職について熱く語れました。過去の職務経験をどれだけ自分の中で整理できてて、前職を辞めてからのブランク期間中に何をしてたか、前職の退職事情をどれだけ前向きに話せるかがポイントだとわかったかな。COVID-19の影響で求人が少なくて応募しても書類選考段階で落ちてしまう会社がたくさんあり、今年4月頃からちょっとずつ求人が増えてきて、メンタルの落ち込みからようやく回復傾向になって本腰を入れて転職活動ができるようになったのが事実だけど、あまり後ろ向きな印象を面接官に与えてもいけないしね。

 

大学の授業を受けても会社の仕事がすぐできるようになるわけじゃなく、会社で仕事しながら覚えていくことの方が圧倒的に多いことも話し合いました。法学部であっても、会社で良く見かける契約書の読み方がわかるようになるわけではなく、他部署のstakeholderをどう巻き込んで仕事を進めていけば良いかは法学部の授業で教わることではないので、「会社法学部」「会社法務部」のような名前の学部で勉強した方が会社の即戦力になるかもしれないことも話し合いました。

 

なかなか一次面接以降に進めず、僕の希望や対応可能業務と、会社側のニーズが合致しないことが多くて落ちちゃうことが多いから、気持ちが落ち込むことが少なくないし、お互い転職経験がある者同士なので話していて安心しました。僕のブログを読んでいてくれて本当にありがたい人で、僕のこと気にかけてくれてる人と16年経った今でも会ってもらえて感動ものです!! 今日は本当にありがとう!!

f:id:DennyBlog:20210713205634j:plain