鹿児島県指宿市をちょっと散策

帰りの特急列車まで2時間あったので、①お昼を食べる、②日課の散歩を指宿(いぶすき)市内でする、の2つをすることにしました。

 

後で調べたら、指宿が本店で、神奈川県逗子市、New York CityやBrooklynにも出店してるラーメン屋だとわかり、ちょっとびっくりでした。今回は(本店ではなく)指宿駅前のお店で食べましたが、お店の回りがさみしくてNew York Cityにも出店してる有名店だとわかりづらい雰囲気でした。

 

「指宿豚骨ラーメン」も惹かれたけど、海老ワンタンが入ってて、地元・鹿児島県指宿市山川エリアの鰹節で取ったスープとメニューに書いてあった中華そばに今日は決めました。指宿市 & 枕崎市は何と言っても鰹節が全国的に有名だからね! 確かに鰹節の香りが強く主張してますが、鰹節の変な臭みが残ってたりするような嫌な強さじゃなかったですし、中太麺(?)より若干細い麺も良かったです。

URL: https://menyajiro.com/

 

日課の散歩は指宿駅スタートで往復4.7km、12,500歩くらいになったのでノルマクリア! 古い住宅街が多く、活気がなさそうでさみしい感じでした。コロナウイルスの影響で休業中の旅館が少なくないのもあって余計さみしい雰囲気になってますね。


f:id:DennyBlog:20210321175013j:image
f:id:DennyBlog:20210321175021j:image
f:id:DennyBlog:20210321175029j:image
f:id:DennyBlog:20210321175037j:image
f:id:DennyBlog:20210321175045j:image
f:id:DennyBlog:20210321175053j:image
f:id:DennyBlog:20210321175104j:image