東京都港区赤坂・赤坂氷川神社と南部坂

前の会社の近くに東京十社(※)の1つ赤坂氷川神社があるのでお参りしました。

東京十社

根津神社(文京区根津)

②芝大神宮(港区芝)

神田明神(千代田区外神田)

④日枝(ひえ)神社(千代田区永田町)

亀戸天神(江東区亀戸)

⑥白山(はくさん)神社(文京区白山)

品川神社(品川区北品川)

富岡八幡宮(江東区富岡)

王子神社(北区王子本町)

赤坂氷川神社(港区赤坂)

 

江戸時代に八代将軍・徳川吉宗が(1729年に)当時の老中・水野忠之に命令して今の港区赤坂に氷川神社の社殿を建立させた歴史があり、境内は忠臣蔵事件で切腹した浅野内匠頭長矩(あさの・たくみのかみ・ながのり)の奥さん(瑤泉院(ようぜんいん))の実家がかつてあったり、関東大震災東京大空襲を奇跡的に免れたことで知られてる神社。

 

この神社の境内にあった瑤泉院の実家に忠臣蔵事件の大石内蔵助良雄(おおいし・くらのすけ・よしたか)が訪れ、吉良上野介義央(きら・こうずけのすけ・よしひさ)の屋敷に討ち入りする直前に瑤泉院に別れを告げたという「南部坂雪の別れ」の舞台になった南部坂が神社の近くにあります。

 

ここには「四合(しあわせ、幸せ)稲荷」があり、1898年に古呂故(ころこ)稲荷、地頭(じぬし)稲荷、本氷川神社と玉川稲荷を合祀した時に、勝海舟が「幸福の『幸せ』」、「志を合わせる」をかけて「四合稲荷」と名付けた歴史があります。

 

転職活動や健康にご利益がありそうかな? こうなったら亡くなった著名人、有名人からもご利益を授けてもらわなくちゃね!


f:id:DennyBlog:20210330213536j:image
f:id:DennyBlog:20210330213546j:image
f:id:DennyBlog:20210330213602j:image
f:id:DennyBlog:20210330213615j:image
f:id:DennyBlog:20210330213629j:image
f:id:DennyBlog:20210330214658j:image
f:id:DennyBlog:20210330214708j:image
f:id:DennyBlog:20210330214715j:image
f:id:DennyBlog:20210330214725j:image