(おまけ④)長崎県佐世保市・ハウステンボス駅

今朝、スイーツ特急「或(あ)る列車」号に乗るために博多駅からハウステンボス駅まで移動する必要があり、特急「ハウステンボス」号がハウステンボス駅に着く時間(10:24am)と「或る列車」号の出発時間(11:05am)まで約40分あったので、(じっと待ってるのが苦手だから)ハウステンボスの入り口手前とハウステンボス駅をちょっと散策しました。

 

ホテルオークラハウステンボスの建物がカッコ良くて、オランダ・アムステルダム市のアムステルダム中央駅の駅舎を思い出します。

 

ハウステンボスの駐車場で何本か桜が咲いてたので撮りました。野郎1人でテーマパークに行くのもなんなので、ハウステンボスに入場せず、入り口手前の土産物屋にちょっと立ち寄った後ハウステンボス駅へ引き返しました。

 

大手旅行会社H.I.Sがハウステンボスを経営していて、H.I.Sの中核事業の1つになってますね。海外旅行事業が不調で、会社全体で79億円の赤字になったことから、国内旅行事業を中心に、蕎麦屋経営、熊本のバス会社、損害保険事業、ハウステンボスやホテル(「変なホテル」)の経営で黒字化しようとしてるらしいです。


f:id:DennyBlog:20210327210508j:image
f:id:DennyBlog:20210327210522j:image
f:id:DennyBlog:20210327210532j:image
f:id:DennyBlog:20210327210542j:image
f:id:DennyBlog:20210327210551j:image
f:id:DennyBlog:20210327210559j:image
f:id:DennyBlog:20210327210608j:image
f:id:DennyBlog:20210327210618j:image
f:id:DennyBlog:20210327210628j:image
f:id:DennyBlog:20210327210637j:image
f:id:DennyBlog:20210327210646j:image
f:id:DennyBlog:20210327210659j:image
f:id:DennyBlog:20210327210715j:image
f:id:DennyBlog:20210327210726j:image
f:id:DennyBlog:20210327210751j:image
f:id:DennyBlog:20210327210802j:image
f:id:DennyBlog:20210327210825j:image
f:id:DennyBlog:20210327210835j:image