(おまけ)宮崎駅をちょっと散策

JR九州公式アプリ上で楽しめるGPS駅チェックイン(=デジタルスタンプラリー)の一環でほんの30分だけ宮崎駅に立ち寄りました。

 

JR日豊(にっぽう)本線の鹿児島中央駅宮崎駅の全駅チェックインをクリアし、達成感を味わってます! JR肥薩(ひさつ)線など豪雨や地震で不通になってる路線があるのでJR九州管内561駅全部はクリアできませんが、今日現在で384駅制覇しました。

 

スマホGPSと連動してて、列車が駅に着く、あるいは駅を通過するタイミングでJR九州公式アプリを立ち上げるとチェックインできる仕組みです。

 

JR唐津線や日田彦山(ひた・ひこさん)線など、鹿児島本線(門司港駅から鹿児島中央駅の間を通る九州のメイン路線)と比べてさみしい田舎を走る路線の駅はまだ制覇できてないですね。

 

特急列車の場合、停車しない駅は早く通りすぎちゃうので、スマホGPSが追い付かずチェックインに失敗した駅もたくさんあります。

 

JR東日本公式アプリでもGPS駅チェックインが楽しめる機能がありますが、JR九州ほどワクワク感がないですね。

 

JR九州の特急列車の客室乗務員は女性が圧倒的に多く、航空会社がしばらく新規採用を見送ってることもあって、鉄道会社の客室乗務員の応募が増えてるのかもしれません。JR九州で値段が一番高い特急「ななつ星in九州」号の客室乗務員は選ばれた人しか担当できないんでしょうね。金色のつばめロゴが入ったJR九州の制服カッコいいですよ!


f:id:DennyBlog:20210321195407j:image
f:id:DennyBlog:20210321195414j:image
f:id:DennyBlog:20210321195421j:image
f:id:DennyBlog:20210321195428j:image
f:id:DennyBlog:20210321195435j:image