メンヘラってたまに聞くけど・・・何?

精神科に通院して2年以上になり、やっと1種類減薬するところまで回復してきて、精神科医、内科医や管理栄養士が配信してるYouTube動画を見て試行するようになりました。メンタルヘルスに良いことを色々聞いてると、たまに「メンヘラ」って単語を聞きますが、何のことかよくわからなかったのでちょっと調べました。

 

「メンヘラ」=メンタルヘルス(心の健康)になんらかの問題を抱えている人、が本来の意味ですが、「メンタルヘルス」+「er」を組み合わせた造語で、昨今では必要以上に人に構ってもらいたい「かまってちゃん」を指すようですね。

 

自分がメンヘラかどうかがふと気になったので、以下のチェック項目にどのくらい当てはまるか確認しました:

①友達や恋人にメール、LINEなどで「寂しい」とメッセージを送ったことがあるか?
②仲良し友達が2、3人でご飯に行った時、「自分だけ誘われてない」と感じるか?
SNSなどで発信したメッセージを後でよく消すことがあるか? (Twitterでいうツイ消し)
④1人で何もしてなかったのに、「友達と遊んでいた」と嘘をついたことがあるか?
⑤相手の都合は関係なく、人を無理やり誘うことができるか?
⑥どちらかというとマイナス思考な方であるか?
⑦1人でご飯を食べるのが苦手か?
⑧他人がこちらを向いて話しているのを見ると、自分の悪口を言われてるような感覚になるか?
⑨LINEやその他SNSのアイコンや名前の変更が多いか?
⑩死にたいと心の底から思ったことがあるか?
⑪インドアな方か?
⑫LINEやその他メールの既読が早い
⑬自撮りが好きか?
⑭恋人が自分以外といるのが耐えられないか?
⑮トラブルは小さなものでも深刻にとらえてしまうか?
⑯まったく自分に自信がないか?
⑰恋人の携帯/スマホを黙って見たことがあるか?
⑱自分がやろうとすることも人の目が気になってできないことがあるか?
⑲LINEなどで使うスタンプや顔文字は、笑顔より泣き顔の方が多いか?
⑳今までに恋人に「一緒にいるのがしんどい」と言われたことがあるか?

 

◆該当項目がゼロの場合、メンヘラ度ゼロ・・・無敵タイプの人間で、逆にデリカシーがないと言われないかが心配


◆該当項目が1~5個の場合、メンヘラ度20%・・・(1)メンヘラになることがほぼほぼない余裕ゾーン、(2)もし周りにメンヘラの人がいる時に助けてあげないといけない方の人種に該当する、(3)自分の持つ明るさや元気さを暗く沈んでる人に分け与えると良い


◆該当項目が6~10個の場合、メンヘラ度40%・・・(1)まだまだ引き返せるし、そこまで心配しなくてもOKだけど、ややブルーな出来事がポンポンと偶然続いちゃうとピンチになるかも、(2)嫌なことがあった日は、その日のうちに消化できれば、おそらくトラブルなく完了できるでしょう

 

◆該当項目が11~15個の場合、メンヘラ度60%・・・(1)ひょんなことから一気に崩れ落ちてしまう可能性があるので、周りの人たちに早めに言っておき、やばくなったら助けに来てもらう方が良い、(2)1人で踏ん張ることがかなり至難の業だと捉えるので、周りの力を借りると良い、変なプライドや強がりはメンヘラへの返信速度をアップさせてしまう

 

◆該当項目が16~19個の場合、メンヘラ度80%・・・(1)自分が気付いてなくても周りの人たちメンヘラと呼ばれてるはず、意地を張らずに該当項目を減らす努力をした方が良い、(2)1人での立ち直りはほぼ不可能なので、家族や友達の力を借りながら出来るだけポジティブな考え方ができるように地道に改善すると良い、(3)あまりにもひどい場合は自傷行為に発展する確率が高い

 

◆該当項目が20個の場合、メンヘラ度100%・・・(1)メンヘラの部分を逆に売りにして、メンヘラ好きの男性/女性を呼び寄せた方が生きやすいかもしれない、(2)30代以降の男性が20個該当するのはかなりやばい

 

僕は⑥、⑩と⑮が当てはまり、昨今の意味のメンヘラになる心配はないようですが、明るさや元気さがめちゃくちゃあるわけではないので、逆に明るさや元気が欲しいくらいですね。

 

メンヘラの克服方法を参考で教えますね:
◆執着を無くす、関心を無くせというのではなく、執着しないように心がける
◆外に出て遊ぶ、トレーニング/運動をする
◆あまりSNSを気にしないようにする

 

日々行ってる散歩は健康に良いことが証明されましたね。

f:id:DennyBlog:20210604182923j:plain