(おまけ)100%生の非加熱ハチミツ at 東京・表参道

最近良質なハチミツにハマりつつあります。砂糖よりもちろん体に良いし、僕は:

①ヨーグルトにハチミツ(ティースプーン1さじ程)とブルーベリーを混ぜて食べる

②寝る直前に、歯磨きが終わった後ハチミツ(ティースプーン1さじ程)を摂取する

 

ポイントは:

◆甘いものなのに、寝る直前のハチミツは、歯磨きした後でOK! (管理栄養士などがきちんと説明してくれてる話)

◆ブルーベリーは、冷凍されたブルーベリーの方が栄養価が高いこと

◆ヨーグルトは、1日あたり200g程度が摂取目安

◆ハチミツに余計な混ぜ物が入ってないのを必ずチェックすること

◆生かつ非加熱のハチミツが良質といわれてる(結晶化したハチミツをフィルターに通してビンに入れやすくなるように加熱してサラサラなハチミツにするケースが多いけど、酵素やその他栄養が摂取できなくなる)

 

値段が高くなるけど、体に良いものを探すと上記のポイントを意識しちゃいますね。インターネットで調べたら、表参道駅原宿駅の間に上記のポイントを満たすハチミツを売ってる店があることを知り、日課の散歩を兼ねて早速店に行ってきました。

URL: https://myhoneyomotesando.com/index.html

 

今回は:

①メキシコ産のオレンジハチミツ(1gあたり10円)(大きいビン)

鳥取県・大山(だいせん)産の鴉山椒(からすざんしょう)/青薔薇(あおばら)ハチミツ(1gあたり22円)(小さいビン)

の2種類を買いました。花や果実の香りがほんわかと楽しめる一品!  量り売りしてるハチミツ屋は初めてですね。この店は、すべて非加熱の生ハチミツ!

 

要注意事項:

くれぐれも赤ちゃんにハチミツを食べさせないでください!  アナフィラキシーショック、けいれん、ボツリヌス症になる可能性が高いです。


f:id:DennyBlog:20210606215627j:image
f:id:DennyBlog:20210606215637j:image
f:id:DennyBlog:20210606215645j:image