カフェラテ at 表参道エリア

昨日日課の散歩で表参道エリアを歩いてた時に、

①旧同潤会アパートにあるカフェ「imperfect」

    URL: https://www.imperfect-store.com/

外苑前駅寄りのカフェ「LATTEST」

    URL: https://lattest.jp/

に立ち寄りました。

 

①は、

◆ミツバチの生育環境の整備

◆トウモロコシでコーヒー農家の食卓を支える

◆女性たちが平等に活躍できる社会をつくる

のうち、お客さん1人1人に店員からレジで投票チップが配られ、どれか1つに投票して、一番多く投票が入った活動をカフェ運営会社が重点的に取り組むという面白いコンセプトを持ってます。

 

女性たちが平等に活躍できる社会が圧倒的に一番多く投票されてます。赤道に近いアフリカ、東南アジアや中南米でコーヒーが生産されてますが(いわゆるコーヒーベルト)、女性の賃金が安いまま、あるいは働く機会が平等にあるわけでもない実態があるので、暮らしが少しでも向上してほしいですよね。

 

②は、世界一のバリスタを目指して女性バリスタを世に送り出すことをコンセプトにしてるそうです。

 

カフェ激戦区のMelbourneで、日本人女性バリスタが修行してたり、多くの女性バリスタが美味しいコーヒーを淹れて、美味しい料理(サンドイッチ、スクランブルエッグ、バーガー類など)を作ってたりする雰囲気を思い出します。

 

今回カフェラテの味を比べた時に、ミルクらしさを味わいたいなら②が良くて、豆の香りをより感じたいなら①が良い、という結論になりました。牛乳選びの難しさ、牛乳に合うコーヒー豆選びの難しさ、苦味・酸味・フルーティーさのバランス調整(バリスタの腕前が問われる)や、店の雰囲気など、カフェが神経を使ってるのが伝わってくることがありますね。

 

東京23区は日本の中でも特に激戦区だから、店舗賃料の高さもあって生き残りが大変! Melbourneは、コーヒーが美味しいのは基本中の基本で、料理も美味しくなければ生き残れないって厳しい現実があるように思います。

 

コーヒーは奥深い世界ですよ!


f:id:DennyBlog:20210607174734j:image
f:id:DennyBlog:20210607174747j:image
f:id:DennyBlog:20210607174754j:image
f:id:DennyBlog:20210607174802j:image
f:id:DennyBlog:20210607174809j:image
f:id:DennyBlog:20210607174816j:image
f:id:DennyBlog:20210607174828j:image
f:id:DennyBlog:20210607174834j:image
f:id:DennyBlog:20210607174844j:image