今日も精神科通院 & 企業面接

精神科に定期通院して薬をもらって、心配事(転職活動が長いこと、たまに涙が出てきて自殺願望が復活すること)を話して、

①とにかく記録更新するくらいの気持ちでどんどん企業へ応募すること

②自分の良いところにもっと目を向けること

③日光浴をたくさんすること(セロトニン分泌を促す)

④散歩の習慣を続けること

精神科医以外にも心境を話せる人が何人かいると精神安定剤的要素になること

⑥死んで短く生きようじゃなく、長く生きなきゃダメってこと

を聞いてきました。

 

帰ってきて早速、

◆大手外資クラウド等ITサービス会社の秘密保持誓約書に署名したり、転職活動現状アンケートに答えたりした

◆日系契約書審査システム開発会社の人事部担当者を相手に30分の一次面接を受けた

①何を重視して転職活動してるか? (会社側が僕の考え方に合うポジション、労働環境を提供できるかどうかの確認)

②長所・短所

③前の会社の退職事情

ワークライフバランス

⑤先週のカジュアル面談1時間 with 弁護士社員の感想は?

⑥どんなキャリアパスを考えてるか?

⑦(⑥と絡めて)やってみたい仕事と、会社側が提供できるポジションが合ってるかどうかの確認

 

僕の良いところって何だろうね。責任感が強すぎたり、丁寧に仕事をやり過ぎて過剰品質になりがちで、良いところが何もないって思えてしまって、②の質問はなかなか難しいよ。

 

うつ病症状を改善しながら転職活動は正直辛いし、8ヶ月以上続くといかに経験のない役立たずかを思いしらされるんですよね。なぜ前向きに頑張れるか、なぜ前向きになれるか、よくわからなくて悩みますよ。


f:id:DennyBlog:20210625221657j:image