久しぶりの英作文試験疲れたな〜

超大手外資クラウド等ITサービス会社の選考の一環として英文字試験があります。「Innovationしたことが何か?」をテーマに8000英文字以内で書くという試験です。

 

明確にポイント説明が出来てることと、make senseしてることが判断基準。前の外資系企業でも8000英文字以内で作文したことなかったのに、転職活動してる時の方が英会話、英作文してますね。

 

1社目の成功事例を順序だてて書くことにしました。僕が具体的に何をしたか、何が僕のタスクだったか、なぜその方法をとったか、結果はどうだったか、をわかりやすく書くことが求められてたように思います。(会社が掲げてるleadership principlesをどこまで踏まえて書いてるかを会社側が見てるかもしれません)

 

包括契約をグループ会社間で結んで秘密情報を交換しやすい環境を作り、グループ会社間の交流を増やしてグループ全体の技術力を底上げするという活動について書きました。あっちこっちで説明して承認取って、日系企業ならではの根回し工作をたくさんやってましたね。

 

英作文2時間頑張ってやってたら1日のエネルギーを使い果たしたけど、散歩をサボっちゃいけないと思い、銀座一丁目〜新橋駅にかけて歩いたり、Starbucks Reserve Store銀座マロニエ通り店でひと休みしたり、な感じで今日を過ごしました。

 

銀座四丁目交差点(日本で一番不動産価格が高いエリア)の日産ギャラリーで欧州仕様のGTRをちょっと見物。


f:id:DennyBlog:20210628171003j:image
f:id:DennyBlog:20210628171129j:image
f:id:DennyBlog:20210628171204j:image
f:id:DennyBlog:20210628171212j:image
f:id:DennyBlog:20210628171221j:image
f:id:DennyBlog:20210628171229j:image