(おまけ3)精神科で処方される睡眠薬

いつも精神科で処方される睡眠薬フルニトラゼパム」をたくさん一度に飲んでも死ねないことがわかりました。

今日精神科クリニックの院長から聞いた話だと、「フルニトラゼパム」を一度に50万錠飲んだとしても致死率は50%だそうです。「フルニトラゼパム」は一度に2錠までしか効果がなく、3錠以上飲んでも効果がなく、「フルニトラゼパム」をたくさん一度に飲んだとしても、
①人を識別できず、「あんた誰?」と記憶喪失症状になる
②腕がうごかしにくくなる
③お腹を壊す
④単に長時間寝て、起きただけ
のいずれかになる程度で、通常致死量相当の薬を精神科がそう簡単に処方しないそうです。

気長に人の助けや知恵を借りてキャパシティを超えないように働けば十分という話も聞きました。一通り話を聞いて拍子抜けしたけど、生きてて正解とのこと。

とはいえ、たくさん一度に飲んだことが心配だから、ゆっくり睡眠を取ることが大事で、焦る必要はないし、仕事慣れるまで1年くらいかかるものだと知っておけば大丈夫だそうです。

f:id:DennyBlog:20211002182643j:plain