僕なりに考えたり、聞いたりした中でメンタルに良いこと

精神科・心療内科に通院して2年になり、医者から聞いたこと、YouTube動画で聞いたこと、本を読んで知ったことの中でメンタルに良いことが何かを整理してみました。

①夜22:00〜23:30に寝る

②寝る前に1日の振り返り、反省会をしない(negative思考のままでは寝付けない)

③散歩して太陽光を浴びる(セロトニンを分泌させる)

④散歩する気力がない時は日光浴・日向ぼっこをする

⑤朝〜夕方にかけて水分補給する(夜中トイレに起きて寝付きが悪くならないようにする)

⑥日記を書いて気持ちを整理する

⑦泣きたくなったら1人っきりで素直に泣く(周りを不安にさせない配慮)

⑧好きなことが何かをイメージする、何をしたらhappyになれるかをイメージする、趣味を探す

⑨完璧主義を目指さない(永遠に完璧を追い求めてしまい、終わりが見えなくて疲れ果てる)

⑩日中トイレに行く回数を意識して増やす(夜中トイレに起きてしまわないようにする、睡眠の質は大切!)

⑪自分を認める(「ここまでやれたじゃん!」と出来た自分を褒める)

⑫give and takeの「take(≒搾取)」しかしない人と付き合わない

⑬話し相手をみつける(なかなかハードルが高い)

⑭桜、梅など綺麗な花を観賞する

⑮最低7時間睡眠をとる

⑯不要なもの、二度と使わないものを捨てる(断捨離)

⑰飛行機、カッコいい特急列車に乗る

⑱静かなビーチで夕陽を見る

⑲日本、外国の地理、名物を勉強する

⑳自己肯定感を下げる必要はなく、完璧じゃない自分を許す(⑨と似てる)


f:id:DennyBlog:20210305134724j:image