精神科定期通院、ブラックコーヒーを1杯

今日も薬をもらいに精神科クリニックに定期通院してきました。今日のポイント:
①寝坊しないように毎日気を張ってて夜中起きてしまうから、脳の興奮を抑える薬が2錠に増えた(ずっと0.5mgを1錠だけ飲んでた)
②無事に見習い期間をクリアできるか毎日不安になる
③夜中何回も起きるのはさすがに体に堪える
④昼間〜夕方に散歩しに行って戻ってきて、夜8時近くまで働いてるから家事ができない日があり、夕飯、風呂や寝るタイミングが遅くなる

COVID-19の影響もあるけど、うつ病になると友達や知り合いがどうしても減っちゃうね。1人っきりで、スーパー、Starbucksやコンビニの店員とレジで会計する時以外会話しない日があるから。誰とも打ち合わせの予定が入ってない日は誰とも会話しないに等しいね。1人静かに淡々と仕事をマイペースでこなせればそれで良くて、同僚と仕事の用事でchatすることはあるから厳密には会話してるんだろうけど、会話の必要性が本当にあるのかわからなくなることがあります。

孤独感、僕を必要とされないと感じてしまうことが自殺へと発展する可能性があるから、サークルに参加してでも会話した方が良いんだろうけど、愛知県に住んでて英会話サークルを主催してた頃のような気力、活力、元気さがわいてこなくて、どんどん孤立してしまい、このブログが唯一皆さんとつながってるものかと思います。

こんなことをぼんやり思いながら、横浜駅前のNEWoMan横浜7階のStarbucks Reserve店でタンザニア産コーヒー豆を挽いたアイスブラックコーヒーを飲んでます。

f:id:DennyBlog:20220122115420j:plain
f:id:DennyBlog:20220122115628j:plain