今日は疲れ果てたな~

静岡駅から帰ってきてすぐ精神科クリニックに通院して、薬局で薬をもらって、横浜駅前のNEWoMan横浜のStarbucks Reserve店でひと休みして、家に帰って洗濯して、企業との2次面接(80分)を受けたら、数日分の体力と気力を使い果たしてしまいました。

今日もずっと質問されっぱなし!
①自己紹介(過去の職務経歴のおさらい)
②過去の職務経歴の深掘り
③どんな事業に興味を持ったか
④自分の強み/弱み
⑤何を軸に転職活動をしてるか
⑥前回の転職活動の反省点は何か(11ヶ月もかかってるから気になった様子)
⑦⑤に関連して、英語を使った仕事ってそんなにないけど、どう思うか
⑧どんな法務部が理想か
⑨法務部とビジネス側(営業、購買など)は時としてもめて、正義を主張する立場柄意見が対立することがあるが、その時はどうするか(僕の場合、どうすればビジネスができるようになるかを考える主義)
⑩在宅勤務の状況
⑪5~10年後のキャリアパスキャリアプラン
⑫他社選考状況
⑬後輩指導に関して、過去に似たようなことを経験したことがあるか

80分もずっとしゃべったり、聞いたりしてたら体力、気力を使い果たしてしまいました。法務部長が面接官だから組織レベルならではの質問が多かったね。

僕には指導力、引率力が足りてないんだろうな。名古屋にいた頃も、指導力、引率力、人を惹き付ける魅力がないとずっと思ってたよ。