1日3件も面接受けるもんじゃないね!

今日は盛岡から帰ってきて1~2時間おきに1件ずつ、計3件の企業面接を受けました。退職理由を深くえぐるように聞いてくる人がいれば、聞いてこない人もいれば、僕が説明した以上のことは聞いてこない人もいて、様々でした。

だいたい:
◆自己紹介、過去の職務経歴のおさらい
◆退職理由
◆自分の強み、課題
◆自分がどう貢献できるか
◆なぜその会社に興味を持ったか
◆募集背景説明
◆在宅勤務状況、office出勤状況
◆過去の職務経歴の深掘り
が多いですね。

何十回って去年含めてしゃべってきたから、あまり緊張せずに説明できるのは自信が段々ついてきたってことなんだろうか。とはいえ、1日3件も面接受けて、しゃべりまくるもんじゃないね。気力と体力を使い果たしたよ。

IT系、コンサル系、金融系、またはそれらを兼ね備えた会社系は、いずれも求めるものがあまりにも多く、レベル高いね。神経含めて健康面を害するおそれがあるから、最近求人を見ないようにしてますね。「面接に呼んでくれれば、話は聞くよ!」ってスタンスでいるようにしてます。

たまたま今日3件も面接予定が入ったけど、このくらい頑張らないと転職先が決まらないのが現状ですよ。