今日は面接2件 + 猛暑の中での散歩

今日は、外資系大手会計監査関連法人のセキュリティ系グループ会社と外資系大手生命保険会社のシステム管理グループ会社の2社と1次面接を受けたり、暑い中吉祥寺駅まで片道30分の散歩に行ったりして、体力と気力を使い果たしました。
◆自己紹介(過去の職務経歴のおさらい)
◆過去の職務経歴の深掘り質問
◆失敗談
◆心掛けてること
◆managerとして素質があるかどうかの質問(部下育成経験の深掘り質問)
◆過去3社の退職事情
◆志望動機

合計2時間もしゃべるとさすがに疲れるよ。志望動機もへったくりもあるかって最近感じてて、まさか書類審査が通ると思わず、過去の職務経歴を活かせるってことを前面に押し出しながら話してます。

パッパッと答えるスキルが必要だね。はったりはさすがに言わないけど、頭の切り替えの早さ、明確さ、シンプルさが面接は大事かな。

今日散歩してたら、靴底が剥がれました。しかも両足同時に剥がれたよ! 地面が熱いからかな? 安物の安全靴だから靴底が剥がれやすかったのか・・・原因不明。帰り道が歩きにくくて苦労しました。途中で靴底を剥がして歩いたよ。汗だくで今日こそ熱中症になりかけました。息がはぁはぁして、だるくなりかけたから。途中自販機で「いろはす」を買いました。水や麦茶が良いねこの季節。