久しぶりにOffice出勤

年末調整の申請に必要な書類を出すために、久しぶりに出勤して誰が来てるかチェックしてきました。毎日1時間会議してる同僚が偶然来てたので、ランチをご一緒しました。毎日相談できる場を設けるって本当に大事だよ! 組織をどう変えていきたいか、何が課題か、前向きで良い人たちばかりなのになぜ過去数年にわたって人が辞めてしまったか、業務/役割改革プロジェクトをどう進めたら良いかを中心にステーキランチを食べながら語りました。

長年Legal/法務の畑で働いたり、勉強したりしてきたから色々テコ入れして部内改革を進めなきゃいけないし、知ってる知識を後輩たちに惜しみ無く提供していきたいって気持ちがお互いにあってね。

Z世代、第7世代とどううまく関わりながら育てていけば良いか、どんな案件を彼らに与えれば成長してくれるか、彼らにどんなポテンシャルや知識があるか、を考慮しなくちゃいけないから難しいよ。後輩もそこそこ法律知識を持ってるから、僕たち中堅社員/先輩社員がどうやって手をさしのべて成長していってもらうかがキーなんだよね。

そんなことを考えながらこの景色を見てました。