会社のパソコン一式、社員証を郵送で返却

Officeに行く必要がないので、郵送で会社のパソコン一式と社員証を返しました。社員証とパソコンの発送先が違うからちょっと面倒だったね。systematicでマニュアル化されてて、あとはセルフサービスで社員自身が対応する仕組みです。

返した瞬間、ちょっと寂しくて、もう少し働きたかったって思いが込み上げてきましたよ。でも、2〜3ヶ月で1人前になれって厳しい要求をしてくる会社だから辞めて良かったんだろうね。9ヶ月間頑張ってくれたパソコンだから、ありがとうって気持ちを込めて箱詰めして、郵便局まで持っていきました。

今日は、日系オンラインショッピング会社の人事部員と法務部長との一次面接を受けました。
①自己紹介
②退職経緯
③僕のチャームポイント(笑顔、実際AWSのmanagerに笑顔が良いって言われたからまんざらでもない)
④過去の職務経験の深掘り
⑤海外事業はそんなに多くないし、他の会社でも活躍できるかもしれないけど、そこはどう考えてるか?(簡単に言えば、毎日英語を使わないといけないわけではなくて、いざ海外事業案件が来た時に活躍できるのではないかって話をしました)

相談してくる人がいかに安心してもらえるかが管理部署の腕の見せ所だからトーク術も大事かも!