鉄道開業150周年スゴロクとJR横浜線

今日はプチ遠出、といっても隣の神奈川県まで。JR東日本主催の鉄道開業150周年記念スゴロクゲームをJR東日本の公式アプリでやってるのを知り、①新橋駅、②品川駅、③横浜駅と④桜木町駅の4つに立ち寄りました。

JR東日本のアプリを立ち上げて、GPSと連動させて①~④の駅に着いたらアプリ内のボタンを押してチェックインする方法でスゴロクゲームを遊べます。新橋駅~桜木町駅(旧・横浜駅)に鉄道が通ったのが日本の鉄道の歴史の始まり。150年前は、横浜駅が今の桜木町駅の位置にあったんだね。桜木町駅近くにSL模型(昔走ってた先頭車両)が置かれてるスポットがあります。乗り鉄撮り鉄の僕がちょっと雑学知識を仕入れるのにちょうどいいんだろうか。

URL: https://www.jreast.co.jp/150th/

実家に帰ろうと思って横浜駅からJR横浜線に久しぶりに乗って八王子駅の方向へ向かったのですが、横浜線の本数がそんなに多くないのに需要はあるから、本数増やしてほしいと思ったのが正直な気持ちかな。