今日から新しい精神科クリニック

家から歩いて30分ちょっとの精神科クリニックに今日から変えました。片道1時間半かかる横浜の精神科クリニックは通いにくくて遠いから止めました。先生は悪くなかったけどね。新しいクリニックの診察も方式は変わらず、僕の意見に傾聴して薬を処方するスタイルです。

途中で僕のトークをさえぎらず、ちゃんと最後まで聞いてくれました。3年半通ってきた前のクリニックの先生は、振り返ると、僕のトークを途中でさえぎる時がたまにあったかな。一通り僕の気持ちや現状を説明させてほしいって意味であって、途中でさえぎられると僕の気持ちを正直に言えなくなり、先生の意見や質問に対しての受け答えしかできなくなるから、「だらだらいつもしゃべってるわけじゃないから、まずは一通り僕の話を聞いてください」と言いたくなるんですよ。

睡眠薬(数種類)、抗うつ剤漢方薬を処方してもらって、Starbucksでひと休みってわけです。クリニックの待ち時間が40分だったから長く感じて、クリニックで待ち続けるのも予想外で疲れますよ。今まではweeklyだったけど、これからは当面bi-weeklyだから少し楽かな。