今日も精神科定期通院

朝早く起きて片道1時間半かけて毎週通院するのは疲れますよ。(一般的な話として)自殺の恐れがあるから一度の通院で2週間以上分の睡眠薬を処方できないってことで、仕方なく毎週通院してます。東京23区内で親切な精神科/心療内科を知ってる人いませんか??

今のクリニックの院長はまったく悪くないし、いつも話を聞いてくれる(精神科医の基本中の基本である「傾聴」をきちんとしてる)から良いけど、家から遠くて通院するのが大変! ゼロから精神科医との人間関係を構築するのは本当に大変で、病状を初めから説明しなきゃいけないのも辛いし、今のクリニックでカルテのコピーを出してくれるとは限らないから転院するのも一苦労だよ。

愛知県から関東に戻ってきて、3回も引っ越した結果遠くなったわけですが、世の中には精神科/心療内科クリニックがたくさんあるし、best solutionがあると良いな。

こんなことを考えながらStarbucksで石川県フラペチーノ(加賀棒茶)を飲んでました。今日の診察は、おおむね良好でした。布団に入って30分以内に昨日は寝れたから大丈夫ってことで。眠れないと2~4時間寝付けなくて辛い時があるから、まだまだ油断できず、断薬するステージじゃないんできちんと睡眠薬抗うつ剤を毎日飲まないといけないね。