横浜・みなとみらい・・・しばしさらば!

今日で横浜・みなとみらい21地区にある精神科の定期通院が最後です。来月から自宅にもっと近くて評判良さそうな精神科に通うことにしました。片道1時間半かけて通うのは大変でした。クリニックの院長先生は良かったけど、遠いと段々通うのが嫌になるから、引き続き無理のない範囲で睡眠薬を処方してもらわなくちゃね。

傾聴をしてくれない先生、やたら薬をたくさん出す先生、一方的に意見を押し付けてくる先生がいるクリニックは、ダメな精神科だと最近学びました。性格が優しい人に話を色々聞いてもらいたいよね。太く短く生きようって考え方がまだ捨てきれてないけど、前向きな考え方に変われると良いな。

親に心配かけすぎて「自殺なんて親を悲しませないで、お願いだよ」と言ってたのを思い出します。実家から1人暮らしのマンションに帰ってくると、やっぱり悲しい気持ち、寂しい気持ちになりがちだよ。僕って弱い性格だよね。こんなんでうつ病寛解(かんかい、≒完治)するのかが気になります。

今日も久しぶりに涙がこらえきれない気分で、今月は前の会社から給料が当然入らないんで生活がいつもより厳しいね。節約生活しなきゃ! レストラン行かないし、テイクアウトか、自炊か、どっちかだから何とかなるかな。ガヤガヤするところで食事するのが苦手で、1人で静かにテレビ見ながら食べるのが一番合ってるよ。

小学生の頃から1人ぼっちって言われてバカにされてきたけど、僕が逆に同級生たちとどう接したら良いかわからなくて、本当に寂しい学校生活を送ってきました。今も親意外と複数人でご飯食べたことって片手で数えるほどで、人付き合いが下手くそなんだなって反省するばかりです。名古屋にいた頃も人付き合いが下手くそで苦労しました。こんな苦労せずに済むにはどうしたら良いんだろうか。