精神科定期通院・・・先生に叱られた

今日も精神科に定期通院しましたところ、以下のように先生から怒られました:
◆僕: 旅先(博多)に睡眠薬抗うつ剤を持っていくのを忘れて2泊夜全然眠れず、胃の調子も悪くトイレで戻したこともあり、体調最悪でした
◆先生: ダメですよ忘れたら! なぜ忘れたんですか?
僕: 洋服とか旅行当日に準備して、いつも薬を入れてるziploc袋をバッグに入ってるのが確認できたので大丈夫だと思い、旅先のホテルに着いてziploc袋を開けると薬を補充し忘れてたわけです
◆先生: ダメですよ忘れたら! 旅先は環境が変わり、寝付きも変わりますし、いろんな変化要因があって普段と違ったストレスがかかるものです。薬は24時間に1回用法・用量を守って飲むことで効能を発揮するように作られてるから、飲み忘れることで一定に保ってた血中酸素が低下して、いろんな悪い症状が出てきます。薬は本当に大切にしてください。胃の調子が悪かったのも飲み忘れによる症状の1つですよ。実家や旅先に行くときは薬を忘れないでくださいね。別の病院に通院してる方がうっかり睡眠薬を忘れてきて、どうしても眠れないから睡眠薬を処方してくださいと駆け込んでくることがありますが、受診履歴がなく、元々の症状がどうなのかわからないし、処方する薬が果たして合ってるかわからないという曖昧な状況で睡眠薬は処方できません。そのくらい薬は大切なものですので気を付けてくださいね。
◆僕:は、はい、わかりました

という会話をしました。博多駅前のホテルで本当に眠れなくて、トイレから離れられず胃の具合が悪かったし、ダメダメな旅だったからね。

自宅に帰ってきて睡眠薬抗うつ剤を飲んだら正常に戻りましたよ! 断薬、飲み忘れはいけませんね。