TOEIC 890点でした

900点に一歩届かず、無念さは残るけど、また受けて記録を更新できたら良いと思ってます。今回は、4年前の前回と比べて30点高くて、目標860点より高かったし、Listeningセクションはほぼ満点だったから、まずまずの結果だったと解釈しましょう。

今の会社はそんなにTOEIC受けなさいと人事部や上司が推奨してるわけじゃないけど、英語力を維持するために勉強して時折TOEICを受けてみるのも悪くないらしい。資金決済法、景品表示法、暗号資産・仮想通貨の勉強する方が今の会社は大事かな。仕事に直結するから、先生にまでならなくても、基本は知っておかなくちゃね。

文法やVocabularyの対策も必要なのかな。今回はReading長文読解問題の対策ばかりやってたから、文法ほとんどやってなかったね。良い対策本ないかな?