TOEIC本番! 全問解ききった!!

今日はTOEIC本番でした。問題の傾向は変わってなくて、

①Listeningセクションに表を見ながら回答する問題が入ってる

②Grammar/Vocabセクションはなるべく時間をかけない

③文章穴埋めセクションは、きちんと文章を読みながら推測力を研ぎ澄ます

④Readingセクションは、どんな設問が出てきても良いように、必ずスピーディーに全文読む

が今回の所感です。

疲れたな~4年半ぶりのTOEIC。2時間半拘束されて、2時間ひたすら集中して問題を解かなきゃいけないし、わざとアメリカ以外の英語圏の英語発音でListeningを流してくるから聞き取りが大変だし、バナナ1本とヤクルト1本だけじゃ朝ごはん足りなかったかもしれないな~。

神泉駅寄りの渋谷駅近くが試験会場だったから、渋谷駅前のMIYASHITA PARKに立ち寄ってカフェラテ1杯飲んで休んでます。850点以上なら良しとしましょう。やるだけのことはやりましたよ!!

英語力落ちてないと良いな。前職で毎日英会話してたし、契約書も全部英語で作ってたから英語力は落ちてないと思うけど、TOEICの英語は前職で使ってた英語とは全然違うから、前職で英語に慣れ親しんでても、TOEIC専門の勉強・訓練は必要だね。

渋谷駅界隈は相変わらず大混雑! 109は10~20代の女の子たちで混んでたな。