昨日も泣いちゃった

5月末に睡眠薬overdoseしようとした話を親に打ち明けました。「またそんなこと考えてたのか。自殺しないって約束を破ることになるぞ! あの世へいっても許さんぞ! お前の骸骨を木魚代わりにポンポンたたいて拝み倒してやるぞ!」と母親に言われちゃいました。

「バカだね~そういうときは、実家に帰って来ればいい。農家の手伝いしたって、働ける! なんて事無いじゃん! なぜそんな時に話さない! それがまず、間違いだ。いつでも帰って来いと言っただろ! いつだって、待ってるよ。」とも言ってました。

親の期待に応えなきゃいけないし、僕の今までのキャリアからすると、大企業で立派に働いていなきゃいけないだろうから葛藤、悩みがあったし、今でも悩んでて、なかなか期待に応えられなくてね。

なかなか親には話せないことだし、リストラされることはさすがに話さなきゃいけなかったけど、親に怒られるのがどうしても嫌で、ずっと1人で抱えて精神科に通院して薬をもらって飲み続ける方法で解決しようとしたんだ。それでもリストラされて情けない気持ちになるのは消えなくて、転職活動を進めるのが実は恐くてね。またリストラされるかもしれない恐怖感があって、二度あることは三度あるって考えてます。

母親が「働く前から、そんなこと考えてたのか! 取り越し苦労だね! 次がダメなら、他を考えれば良いじゃん! 大手でなくても良いし、父ちゃんだって、無理な期待はしてないよ! 好きな仕事に付ければ良いと思ってる。前は、あわなかったし、縁が無かっただけだよ!」とも言ってました。

仕事サボってないし、ノルマはクリアしてたけど、過去の外資系2社はあまりにも厳しすぎる環境だったと思う方が良いのだろうか。そんなことを親から聞いたら涙をこらえきれなくて、1人暮らしのマンションでしばらく泣いてました。

今日も転職活動やってますよ、ちゃんと!